FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今日から生まれて初めてのブログを始める事にしました!
どこまでつづくか?あまり気にせずスタートしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

最初に何から投稿しようかと迷いましたが、やはり現在の皇室からと思い、昨年の今上陛下お誕生日の一般参賀から。

皇居二重橋
(恐れ多いので当日の二重橋だけ掲載します 汗)

さすがに御譲位が正式に決まって初の一般参賀だけに、参賀者数52,300人というのは過去最高だそうです。ちなみにこの後のお正月の一般参賀も過去最高126,720人だそうです。

まぁ自分も今上陛下に会えるうちにと数か月前から予定にいれていた一人ですから、みんな考える事は同じで、過去最高になるのではと予想してはおりました。

実はこの参賀予定を立てた矢先、つまり参賀の数か月前の「自分の誕生日」に奇跡が起こっていたのです!

自分の街に数週間前から国賓が訪問するとのことで道路規制の看板が出ていたのですが、まさかの天皇皇后両陛下も一緒に訪問されるという情報を当日の朝のニュースで知りました!!

しかも職場のすぐ近くを通るということでドキドキしながら待機。生まれて初めて両陛下を目の前で見ることができました!


御料車
(恐れ多いので御料車だけ掲載します 汗)


友だちには「誕生日に来てくれるなんて凄いね」と言われて、そこでハッと気づいたんです。そうだ!今日自分は誕生日だったんだと。

「ありゃ。年末には陛下の誕生日にいくつもりだったし、いつから誕生日を祝い合う関係になったんだ!?」

はい妄想です(笑)

しかし感動したのはそれだけではありません。
それは、この2つの誕生日に見ることができた陛下をお迎えする人々の多さです。

普段、皇室の話題などまず日常に出てきませんし、皇室に対する尊崇の念も薄れてきてるのではないかと不安に感じる中で、これだけの普通の人々が日の丸を振ってお迎えしてる姿に若輩ながら感無量でした(笑)

ちなみに自分の家族も普段はご皇室に興味を示す人じゃありませんが、この急な訪問にはさすがに舞い上がり、自分とは別のところで職場を抜け出して車列コースに並んで出迎えてました(笑)
やっぱ日本人ですね。

この2つの誕生日の思い出はまだまだあるのですが長くなるのでこのへんで。

ありがとうございました。
スポンサーサイト
参拝 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。